TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VB.NETで複数の値の「どれかに一致」を判定する方法

よく、複数の値の「どれかに一致」を判定したいことがあります。 例えば、Excelのファイルを開くプログラムを作っているとします。Excelファイルの拡張子は、 .xls .xlsx .xlsm .xlsb があります。ユーザーが指定したファイルの拡張子が、このどれかに一致す…

商用利用可!海外のフリー写真素材サイトまとめ ― 2020年版

海外のフリー写真素材サイトをまとめました。2020年の決定版です。 このページで紹介されているサイトは全て、ライセンスが 商用利用も OK 編集・合成等 OK 使用時に出典の明記の義務なし("photo by ~"、みたいな文言や、サイトへのリンク。英語では"attrib…

【Excel】不要なチェックボックスを消す方法

Excelでウェブサイトからコピーして貼り付けたりした時に、チェックボックスが残ることがあります。 今回は、不要なチェックボックスを消す(削除する)方法をご紹介します。