TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェスクロック方式って何? 将棋の持ち時間計測方法について

将棋を見ていると、チェスクロックとかチェスクロック方式という言葉を耳にします。 将棋なのにチェスクロック? 一体どんな時計? 今回は、そんな持ち時間計測方法の話です。

【VB.NET】文字コードを指定して、テキストファイルを読み込む

今回は、VB.NETで文字コード(エンコーディング)を指定して、テキストファイルを読み込む方法です。 CSVファイルの読み込みにも使えます。

【VB.NET】文字コードを指定して、テキストファイルに書き込む

VB.NETで文字コード(エンコーディング)を指定して、テキストファイルに書き込む方法です。 CSVファイルに書き込み方法もご紹介します。

コーヒー抽出かすの全39利用法―それをすてるなんてとんでもない!

コーヒー好きの皆さん、ドリップしたコーヒー抽出かすを、どうしていますか。 コーヒー抽出かすが、消臭剤として使えるのは、よく知られていると思います。 今回は、コーヒー抽出かすのあらゆる使い方をまとめてみました。コーヒーを日常的にドリップして飲…

休憩時間に本当に「休憩」できてますか?

私たちの集中力には限界があります。それで、作業の合間に「休憩」を取ることが必要です。 今回は、休憩時間に本当に休憩できていますか、という話です。

はてなブロガーがはてなフォトライフよりもflickrを使うべき理由

はてなブログをご利用の皆さん、ブログの画像管理はどのように行っていますか。 はてなフォトライフを使っている方が多いと思います。 でも私は、flickrをおすすめします。今回はそんな、はてなブログユーザーの画像管理方法の話です。

Flickrの画像埋め込みタグから画像URLを抽出するVBスクリプト

皆さんは、Flickrの画像をどうやってはてなブログの記事に埋め込んでいますか。 はてなブログの「Flickr貼り付け」機能 Flickrの画像埋め込みタグを貼り付け Flickrの画像埋め込みタグから、画像のURLを抽出し、imgタグを作る など、いろいろな方法がありま…

Visual Studioで編集中のファイルを、キーボード一発で好きなテキストエディタで開く方法

開発者の方なら、お気に入りのテキストエディタがあると思います。私は、Sublime Text 3 を使っています。秀丸も要所要所で使っています。 Visual Studioなどの統合開発環境で長い時間 開発していると、自分の好きなテキストエディタでコードを書きたくなっ…

AmazonのURLを短縮する方法・便利なWebサービス

Amazonの商品ページのURLがめちゃくちゃ長くなっていること、ありませんか。 そんなURLを短縮する方法と、簡単に短縮してくれる便利なWebサービスを紹介します。

作業と休憩のメリハリをつける時間管理術「ポモドーロ・テクニック」

ポモドーロ・テクニックは、タイマーを使った時間管理術です。作業時間を短く区切り、休憩をこまめ挟むことによって、高い集中力が保ち生産性をあげることが目的です。 「ポモドーロ」というのは、イタリア語でトマトのことです。Francesco Cirillo氏が1992…

Windowsメンテナンスユーティリティの定番「CCleaner」

いろいろとソフトをインストールしていると、ハードディスクの空き容量が少なくなってくることがあります。 Windowsの不要ファイルを削除するソフトはたくさんありますが、CCleanerがおすすめです。CCleanerは、Windowsの不要なデータを手軽に削除できるフリ…

【VB.NET】Redim・Redim Preserve・UBoundは古い!Generic.Listを使おう

VB6 には、Redim構文・Redim Preserve構文というのがあります。配列の宣言や、配列のサイズ変更を行なう構文です。 動的配列(実行時にサイズが変わる配列)を扱うことは、よくありますよね。.NET Frameworkで開発しているなら、Redim構文・Redim Preserve構…

ステンレス製から金メッキまで!おしゃれなコーヒースプーンまとめ

コーヒーを淹れる際に必要な用具の一つに、コーヒー豆や粉を計量するための「コーヒースプーン」があります。皆さんはどんなコーヒースプーン、何を使っていますか。プラスチック製、ステンレス製、銅製、木材のものまで、たくさんの商品が発売されています…

高級感あふれる金属製しおり「ブックダーツ」のススメ

皆さんは本のしおりに、何を使っていますか。 今回は、手頃な価格で高級感あふれる金属製のしおり、アメリカ製の「ブックダーツ」をご紹介します。

英語で将棋用語まとめ Do you like ranging rook? (振り飛車は好きですか?)

藤井聡太四段の活躍や、加藤一二三九段のキャラクターのおかけで、将棋が若い人の間で人気ですね。 将棋用語の英語をまとめました。外国人と将棋する際などにご活用下さい。

「VB.NET」「Visual Basic」「Visual Basic.NET」 正式名称は?

.NET Framework で動く言語として、C# と VB.NET が有名です。その VB.NET は、Microsoftの公式サイトでは「Visual Basic」や「VB」と書かれていることをご存知でしたか? あれ? * VB.NET * Visual Basic * Visual Basic.NET どれが正式名称なんだろう? そ…

3,000円台!印刷さえできればいい人向け単機能プリンタ Canon PIXUS iP2700

時々、資料や地図を印刷したいだけなのに、スキャナやコピー機能の付いた複合機に1万円以上も出したくないという人も多いと思います。 そんな人のために、3,000円台で買える格安単機能プリンタ Canon PIXUS iP2700 をご紹介します。私も使っています。

実行ファイルのパスを取得する方法―VB6のApp.Pathと同じ事を行なう

VB6には、実行ファイルのあるフォルダのパスを取得する、App.Path()という関数があります。 今回は、C#/VB.NET で同じことを行なう方法を紹介します。

コーヒーのダイレクトな味わいを!オススメ金属フィルター4つ

ご存知のとおり、コーヒーの味わいや香りは、コーヒー豆の種類や状態、また道具やいれ方で異なります。コーヒーの粉に上からお湯を注ぐドリップでも、「フィルター」によって、コーヒーの味は変化します。コーヒーにこだわるなら、ペーパーフィルター以外の…

PNG・JPEG画像を無料圧縮サービス「TinyPNG」で軽量化

スマホが普及し、ますますサイトの軽量化が必須になってきました。Googleも、表示速度の速いサイトの検索順位を上げているようです。 サイト管理者にもできることもたくさんあります。その中で大きなウェイトを占めるのが、画像の軽量化です。

Sublime Textで たった1秒でシンタックスを設定する方法

Sublime Text の便利な小技です。たった1秒でシンタックス(ソースコードの色付け)を設定する(切り替える)方法です。

Sublime Text でインデントを整形するプラグイン HTML/CSS/JS Prettify

HTML/CSS/JS Prettify は、ソースコードのインデントを綺麗にする整形し、見やすくするプラグインです。正しい階層構造にフォーマットして、ソースコードの可読性を向上します。非常に便利です。Sublime Text 2/3 両方に対応しています。 対応しているファイ…

商用利用可!海外のフリー写真素材サイトまとめ―2017年版

海外のフリー写真素材サイトをまとめました。2017年の決定版です。 このページで紹介されているサイトは全て、ライセンスが * 商用利用も OK * 編集・合成等 OK * 使用時に出典の明記の義務なし("photo by ~"、みたいな文言や、サイトへのリンク。英語では"…

デザイン性の高いスタイリッシュな「スティック型モバイルバッテリー」6選!

最近は、デザイン性が高く、見て美しくコンパクトなモバイルバッテリーが増えてきました。今回はスティック型のモバイルバッテリーの中から、スタイリッシュで所有欲の満たされる製品の絞ってまとめました。