TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

職場や子どものデスクに地球儀を置くメリットと、オススメ地球儀

デスクに地球儀

成功した企業の創業者や、有名な大学教授の机には、よく地球儀が置いてありますよね。(勝手なイメージ)

デスクにインテリアとして地球儀が置いてあると、それだけでアカデミックな雰囲気が出ます。

全てが手作りだった時代、地球儀は非常に高価なものでしたが、現在はAmazonなどで安価で小型な地球儀が手に入ります。

今回は、オフィスのデスクに、そして子どもたちの学習机に地球儀を置くメリットをご紹介します。

オフィスのデスクに地球儀を置くメリット

仕事場のデスクに地球儀を置くことには、様々なメリットがあります。

  • 視野が広がる
  • 気分転換になる

などです。フリーランスなど、デスクに何を置くかを好きに選べる方は、一つ地球儀を置いてはいかがですか。

視野が広がる

地球儀を日常的に見ていると、知らず知らずのうちに海外に目が向くようになります。

いきなり全世界を相手にしなくても、ふと地球儀を眺めることで視野が広がることがあります。例えば、地球儀で中国の大きさを見て中国市場を検討したり、ヨーロッパが目に入って欧州に目が向いたり、と言った具合です。

気分転換になる

仕事で疲れた時ややる気が出なくなる時に、ボーっと地球儀を眺めたり、地球儀をグルグル回したりして、気分転換することができます。

また、行ったことのない国に思いを馳せて、海外旅行の計画をたてることもできます。

子どもの学習机に地球儀を置くメリット

子どものために地球儀を買い与える親や祖父母も多くいます。子どもの学習机に地球儀を置くことにも、色々なメリットがあります。例えば、

  • 世界の国の名前や位置関係を覚えるようになる
  • 世界に興味をもつようになる
  • 気分転換になる

などです。

世界の国の名前や位置関係を覚えるようになる

地球儀を眺め、国名や都市名、河川や山岳の名前を読んでいるだけで、世界中の国や都市などの名前や位置関係が、知らず知らずのうちに頭に入ってゆきます。

大人でも、アフリカや南アメリカの国の位置があやふやな人は多くいます。あなたは、「ベネズエラ」や「ベナン」がどこにあるか、パッと言えますか?「ナイジェリア」と「アルジェリア」の位置関係がはっきり思い浮かびますか?

幼い時に地球儀とともに勉強してきた子どもは、大人になって地理に強くなる子が多いようです。

世界に興味をもつようになる

日本の地元で一生を過ごす、という人生も悪くはありませんが、幼いときから地球儀を日常的に見てきた子どもは、自然と世界に興味をもつようになるでしょう。

結果として、大人になってから海外で仕事や生活すること、海外に旅行することが自然と選択肢に入ってきます。

気分転換になる

子どもだって、疲れたりやる気が出なくなったりします。そんな時は地球儀をグルグル回して、気分転換するんです。

おすすめの地球儀

インターネット通販で買える、手頃な価格のオススメ地球儀をご紹介します。

一般タイプ

一般的な地球儀です。インテリアとしてデザイン性の高いものを厳選しました。

レイメイ藤井 地球儀 行政タイプ 25cm

スタンダードな地球儀です。

レイメイ藤井 インテリア地球儀

ネイビーブルーのおしゃれな地球儀です。

茶谷産業 インテリア地球儀

5色のカラーバリエーション(サファイア・ネイビー・ホワイト・レッド・ブルー)から選べる、地球儀です。

サイズは Small(球径13cm)・Medium(球径20cm)・Large(球径30cm) の3種類です。

ナカバヤシ 地球儀 ライティングアース

LEDで光る地球儀です。電源はUSBから取ることができます。

色は2色のカラーバリエーション(ゴールド・ブルー)、サイズは 20cm と 30cm から選べます。

スリップオン G・Bインテリアグローブ

スタンドまでおしゃれな地球儀です。

アンティーク・サテライトの2種類のデザインがあります。

浮遊タイプ

磁石の力で浮遊するタイプの地球儀です。電源に接続すると、地球儀を浮かべることができます。

宇宙空間に浮かぶ地球に思いを馳せると、インスピレーションが得られそうですね。。

MECO 6inch 磁気浮上 地球儀

3色のカラーバリエーション(ゴールド・ブラック・ブルー)から選べる、MECOの浮遊型地球儀です。

# ANNAL 浮かぶ地球儀

O型のベースがおしゃれな、浮遊型地球儀です。LEDで光ります。

カラーは白・青の2色から選べます。

MECO 3inch 磁気浮上 地球儀 C型

3色のカラーバリエーション(ゴールド・ブラック・ブルー)から選べる、MECOの浮遊型地球儀です。C型のベースが特徴的です。

Yosoo 磁気浮上 地球儀

細いアームがおしゃれな、磁気浮上タイプの地球儀です。

まとめ

以上、職場や子どものデスクに地球儀を置くメリットと、オススメ地球儀 でした。

書斎やオフィスに地球儀を一つ置いてみるのはいかがですか。インテリアとしてだけでなく、気分転換にも良いですよ。

高級感あふれる金属製しおり「ブックダーツ」については

仕事術「ポモドーロ・テクニック」については