TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

Visual Studioのフッターにファイルパスを表示する拡張機能「File Path On Footer」

File Path On Footer

Visual Studioで時々、編集中のファイルのファイルパスを確認したいことがありますよね。 あと、ファイルパスをクリップボードにコピーしたり、エクスプローラーでフォルダを開いたりしたいと思うことがありませんか。

今回は、そんな時に便利な Visual Studio拡張機能「File Path On Footer」をご紹介します。

インストールしておくと何かと便利な拡張機能です。

インストール方法

メニュー「ツール」→ 「拡張機能と更新プログラム」から、「File Path On Footer」を検索し、インストールします。

拡張機能をインストール

Visual Studio 拡張機能「File Path On Footer」の機能

Visual Studio拡張機能「File Path On Footer」には、次の機能があります。

機能1: 編集中のファイルのパスを常にフッターに表示

フォームでもソースコードでも、編集中のファイルのファイルパスが常にフッター部分に表示されます。

どのフォルダの、どのファイルを編集しているかが、ひと目で確認できます。

ファイルパスを常にフッターに表示

機能2: (右クリック) ファイルパスをクリップボードにコピー

別のプログラムやダイアログでファイルを開く時に、便利です。

機能3: (Ctrl + 左クリック) ファイルをエクスプローラーで開く

エクスプローラーで、ファイルが選択された状態でフォルダが開かれます。

機能4: (マウスオーバー) 機能をポップアップ表示

マウスオーバーすると、機能がポップアップで表示されます。 忘れてしまった時に、便利ですね。

機能の説明

機能5: ファイルパスの一部だけを選択することも可能

表示されているファイルパスの一部だけを選択することができます。

もちろん、選択した部分は Ctrl + Cキー でコピーできます。

ファイルパスを部分選択

まとめ

以上、Visual Studioのフッターにファイルパスを表示する拡張機能「File Path On Footer」でした。

地味に便利なので、Visual Studioで開発している方はとりあえずインストールしておくと、何かと捗りますよ。

Visual Studioの「出力ウィンドウ」を色付けする拡張機能

Visual Studioで編集中のファイルを、ボタン一発で好きなテキストエディタで開くには

Windowsフォームの外観を簡単にかっこよくするには