TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

PNG・JPEG画像を無料圧縮サービス「TinyPNG」で軽量化

読み込み速度を改善

スマホが普及し、ますますサイトの軽量化が必須になってきました。Googleも、表示速度の速いサイトの検索順位を上げているようです。

サイトの表示速度には、様々な要素が関係します。その中には、一般のサイト管理者にはどうしようもないこともあります。例えばサーバーを強化し帯域を増やせば速度は上がるかもしれませんが、レンタルサーバーやブログサービスを利用する側は、サーバーを強化することなどできません。

でも、サイト管理者にもできることもたくさんあります。その中で大きなウェイトを占めるのが、画像の軽量化です。

画像の軽量化とは

画像を圧縮し、人間には気づかない部分で画質を落とし、画像をのファイルサイズを小さくすることで、サイトの読み込み速度を上げることができます。

特にデジカメ写真などは、軽量化するのとしないのとでは何倍もファイルサイズが変わってきます。写真を多く掲載するサイトやブログでは、画像の軽量化は必須といえます。

PNGJPEG軽量化無料サービス TinyPNG

TinyPNG
tinypng.com

真顔のパンダが微妙ですが、非常に使いやすいサイトです。

名前は「TinyPNG」ですが、現在は PNG だけでなく JPEG も圧縮できます。

ファイルをドラッグ&ドロップし、「Download all」をクリックすれば、処理されたファイルが全部zipファイルでダウンロードされます。ファイル名が日本語でも、全く問題ありません。

元ファイルと全く同じファイル名で軽量化されるので、そのまま上書きしてしまえば便利です。

ページ速度スコア計測 PageSpeed insights

PageSpeed insights
PageSpeed Insights

ページ速度を モバイル・パソコン でそれぞれ評価し、スコアを表示します。「画像を最適化する」があったら、TinyPNG を使って画像を軽量化しましょう。

まとめ

サイトの読み込み速度は、ユーザーがページを読んでくれるかどうかに直結します。軽くて実のあるサイトを目指しましょう。