TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

将棋用語を辞書登録!便利な無料の「IME用将棋用語辞書」

将棋用語を辞書登録!便利な無料の「IME用将棋用語辞書」

「IME用将棋用語辞書」

将棋ブログや感想戦などで将棋用語を入力する際、一発できちんと変換されず、煩わしく思うことはありませんか。

今回は、将棊用語を一発で辞書登録できる無料の辞書データIME用将棋用語辞書」をご紹介します。

これを使えば、例えば「せんて76ふ」と入力すると、「▲7六歩」と変換されるようになります。

私もインストールしていますが、ブログ執筆や将棊の勉強に、とても便利です。

IME用将棋用語辞書

武者さん という方が、将棋用語のIME辞書を作って公開しておられます。定期的にメンテナンスされており、最新の用語にも対応しています。

こんな便利なデータが無料で仕えるとは、作者さんに感謝です!

IME用将棋用語辞書

インストール方法

MS-IMEATOKことえりなど、ご自分にあったデータをダウンロードし、辞書としてインポートします。

公式サイトに、各IMEごとのインストール方法が載せられていますので、ご覧ください。

IME用将棋用語辞書

IME用麻雀用語辞書

同じ作者さんが、麻雀用語の辞書データ IME用麻雀用語辞書 も公開しておられます。これを使えば、

  • 「ふりてん」 → 「振聴」
  • 「りゃんわん」 → 「二萬」

が一発で変換できるようになります。麻雀好きの方はこちらもぜひ。

IME用麻雀用語辞書

まとめ

以上、将棋用語を辞書登録!便利な無料の「IME用将棋用語辞書」でした。

将棋ブログや、ネットの感想戦などで役立ちますので、ぜひインストールしてみてはいかがですか。

チェスクロックについての解説はこちら

英語での将棋用語はこちら