TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

2017-09-05から1日間の記事一覧

藤井聡太四段のインタビューを読んで: (3)藤井四段は序盤研究家になるか

プロ入りから1年たった藤井聡太四段に、NHKが行ったインタビューが公開されています。 中学生とは思えない受け答えと、彼の深い考えが読み取れる、素晴らしいインタビューです。 今回は、このインタビューから、藤井聡太四段の序盤研究に対する思いについて…

藤井聡太四段のインタビューを読んで: (2)将棋の上達方法は確立されていない?

プロ入りから1年たった藤井聡太四段に、NHKが行ったインタビューが公開されています。 中学生とは思えない受け答えと、彼の深い考えが読み取れる、素晴らしいインタビューです。 今回は、このインタビューから、プロ棋士にとっての将棋上達論を考えます。

藤井聡太四段のインタビューを読んで: (1)頭の中に盤面なしで手を読む

プロ入りから1年たった藤井聡太四段に、NHKが行ったインタビューが公開されています。 中学生とは思えない受け答えと、彼の深い考えが読み取れる、素晴らしいインタビューです。 今回は、このインタビューから、プロ棋士が脳内でどのように手を読んでいるか…