TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

AtCoder ABC105: D - Candy Distribution

区間和は「累積和の差分」で考えてみましょう。水色diff です。 問題 数列 の区間 で が の倍数であるものの数を求めよ。 制約 考察 の累積和 を計算し、 とします。 求める値は、 の剰余の数列 で、同じ値が何度出てくるかの総和と等しくなります。 Python…

AtCoder 第六回 アルゴリズム実技検定 (PAST): N - 活動

「条件を手で計算してみる大切さ」を教えてくれる問題です。 ソートしてからナップサックDPで解けます。 問題 種類の活動の中から つ以上を選び、好きな順序で行なう。 最初の体力は であり、活動 を行うと、得点 を得た後、体力が 減少する。 得られる得点…

AtCoder ABC208 D - Shortest Path Queries 2

ワーシャル・フロイド法の理解を問う問題です。 緑diffです。 問題 を 頂点 辺の有向グラフ、 を から へ頂点番号 以下の頂点のみ経由したときの最小距離とする。 を求めよ。 制約 考察 全点間の距離なので、計算量 のワーシャル・フロイド法が思いつきます…

VB.NETで複数の値の「どれかに一致」を判定する方法

よく、複数の値の「どれかに一致」を判定したいことがあります。 例えば、Excelのファイルを開くプログラムを作っているとします。Excelファイルの拡張子は、 .xls .xlsx .xlsm .xlsb があります。ユーザーが指定したファイルの拡張子が、このどれかに一致す…

商用利用可!海外のフリー写真素材サイトまとめ ― 2020年版

海外のフリー写真素材サイトをまとめました。2020年の決定版です。 このページで紹介されているサイトは全て、ライセンスが 商用利用も OK 編集・合成等 OK 使用時に出典の明記の義務なし("photo by ~"、みたいな文言や、サイトへのリンク。英語では"attrib…

【Excel】不要なチェックボックスを消す方法

Excelでウェブサイトからコピーして貼り付けたりした時に、チェックボックスが残ることがあります。 今回は、不要なチェックボックスを消す(削除する)方法をご紹介します。

将棋用語を辞書登録!便利な無料の「IME用将棋用語辞書」

将棋用語を辞書登録!便利な無料の「IME用将棋用語辞書」 将棋ブログや感想戦などで将棋用語を入力する際、一発できちんと変換されず、煩わしく思うことはありませんか。 今回は、将棊用語を一発で辞書登録できる無料の辞書データ、「IME用将棋用語辞書」を…

実戦棋譜001 四間飛車 対 居飛車持久戦

棋力向上のためには、実戦で人と指すだけでなく、実戦を振り返って反省することが欠かせません。 対戦相手と感想戦を行なって、間違った手を指摘してもらったり、変化を一緒に考えたりするのが理想です。しかしネット将棋で感想戦は難しいです。将棋ウォーズ…

VB.NETでSingletonパターンを用いる方法

デザインパターンの一つに、Singleton(シングルトン)というものがあります。プログラム全体で、そのクラスのインスタンス(実体)が1つである事を保証する、デザインパターンです。 アプリケーション全体を表すクラスなど、複数のインスタンスが必要ない(…

職場や子どものデスクに地球儀を置くメリットと、オススメ地球儀

成功した企業の創業者や、有名な大学教授の机には、よく地球儀が置いてありますよね。(勝手なイメージ) デスクにインテリアとして地球儀が置いてあると、それだけでアカデミックな雰囲気が出ます。 全てが手作りだった時代、地球儀は非常に高価なものでし…

VB.NET/C#開発者がXMLドキュメントコメントを使うべき3つの理由

VB.NET開発者の皆さんは、メソッドやクラスの説明のためのコメントを、どのように書いていますか。 Visual Studioには、XMLドキュメントコメントという機能があります。(Visual Studio 2013 以降) XMLドキュメントは、IntelliSenceとも連携し、外部ツール…

歯が痛くなくても定期的に歯医者に行くべき3つの理由

歯医者に行くのは、大人になっても気が進まないものです。歯医者が好き、という人は少ないのではないでしょうか。 でも、歯が痛くなくても定期的に歯医者に行くことには、いろいろなメリットがあります。 今回は、痛くなくても歯医者に行くべき3つの理由をご…

Windowsでキーボード入力のリピートを加速させる3つの方法

Windowsを使っていて、カーソル移動などでキー入力のリピートを加速させたいことがありませんか。 例えば、画面スクロールのために「下」キーを押しっぱなしにした時に「トッ・トッ・トッ・・・」ではなく「タタタタタタタタタ!」と移動させたいですよね。←…

VB.NETで、明らかな型名を省略する型推論を活用!

型情報はコンパイラにとって重要ですが、コードを読む人間にとってはそれほど重要でないことがあります。 それで型が明らかな場合は明示せず、コンパイラが型を「推論」するようにするのが、型推論です。 VB.NETの型推論は、実行時ではなくコンパイル時に型…

羽生善治二冠が竜王戦挑戦権を獲得!永世七冠なるか!

2017年9月8日、第30期竜王戦挑戦者決定3番勝負 第3局が、東京・将棋会館「特別対局室」で行なわれ、羽生善治二冠(王座・棋聖)が松尾歩八段に勝ち、竜王戦挑戦権を獲得しました。 羽生二冠は渡辺明竜王と七番勝負を戦います。羽生二冠にとっては七期ぶりの…

Visual Studioのフッターにファイルパスを表示する拡張機能「File Path On Footer」

Visual Studioで時々、編集中のファイルのファイルパスを確認したいことがありますよね。 あと、ファイルパスをクリップボードにコピーしたり、エクスプローラーでフォルダを開いたりしたいと思うことがありませんか。 今回は、そんな時に便利な Visual Stud…

ロジクールから7年ぶりの新型トラックボール「MX ERGO」が登場!

2017年9月6日、ロジクール社はトラックボールマウスの新製品「ワイヤレス トラックボール MX ERGO」を発表しました。 7年前に発売された「Wireless Trackball M570」以来の新型で、同社のラインナップの中で最上級となる「MX」シリーズのモデルです。 参考価…

藤井聡太四段のインタビューを読んで: (3)藤井四段は序盤研究家になるか

プロ入りから1年たった藤井聡太四段に、NHKが行ったインタビューが公開されています。 中学生とは思えない受け答えと、彼の深い考えが読み取れる、素晴らしいインタビューです。 今回は、このインタビューから、藤井聡太四段の序盤研究に対する思いについて…

藤井聡太四段のインタビューを読んで: (2)将棋の上達方法は確立されていない?

プロ入りから1年たった藤井聡太四段に、NHKが行ったインタビューが公開されています。 中学生とは思えない受け答えと、彼の深い考えが読み取れる、素晴らしいインタビューです。 今回は、このインタビューから、プロ棋士にとっての将棋上達論を考えます。

藤井聡太四段のインタビューを読んで: (1)頭の中に盤面なしで手を読む

プロ入りから1年たった藤井聡太四段に、NHKが行ったインタビューが公開されています。 中学生とは思えない受け答えと、彼の深い考えが読み取れる、素晴らしいインタビューです。 今回は、このインタビューから、プロ棋士が脳内でどのように手を読んでいるか…

Visual Studioの「出力ウィンドウ」を色付けする拡張機能 VSColorOutput

プロジェクトをビルドするたびに、「出力ウィンドウ」にビルド情報が表示されます。 今回は、「出力ウィンドウ」を色分けして見やすくする Visual Studioの拡張機能、VSColorOutput をご紹介します。 Visual Studio 2010/2011 対応となっていますが、2013や2…

寝起き直後からエンジン全開!朝一番のポモドーロ・テクニック

朝の時間を無駄にせず有意義に使うことができれば、一日の作業効率も上がります。 でも、朝は眠いですよね。二度寝してしまうこともあります。 今回は、朝一番のポモドーロ・テクニックで、朝の限られた時間を有効に使う方法です。

Ookii.Dialogsで「フォルダーの選択」ダイアログを便利に!

今回は、Ookii.Dialogs という .NET ライブラリをご紹介します。 Windowsのコモンダイアログと同様に使うことができる、コモンダイアログよりも便利なUIです。 特に、Windowsの使いづらい「フォルダーの参照」ダイアログを、簡単に使いやすくできます。

Windowsフォームの外観を劇的にクールにする方法

業務や趣味で、Windowsフォームを使ったアプリケーションを作っている方は多いと思います。 しかし、業務で使うWindowsフォームアプリケーションは未だに、「いかにも業務プログラムです」という外観のものが多いです。 そんなツールを作っていると、古臭い…

チェスクロック方式って何? 将棋の持ち時間計測方法について

将棋を見ていると、チェスクロックとかチェスクロック方式という言葉を耳にします。 将棋なのにチェスクロック? 一体どんな時計? 今回は、そんな持ち時間計測方法の話です。

【VB.NET】文字コードを指定して、テキストファイルを読み込む

今回は、VB.NETで文字コード(エンコーディング)を指定して、テキストファイルを読み込む方法です。 CSVファイルの読み込みにも使えます。

【VB.NET】文字コードを指定して、テキストファイルに書き込む

VB.NETで文字コード(エンコーディング)を指定して、テキストファイルに書き込む方法です。 CSVファイルに書き込み方法もご紹介します。

コーヒー抽出かすの全39利用法―それをすてるなんてとんでもない!

コーヒー好きの皆さん、ドリップしたコーヒー抽出かすを、どうしていますか。 コーヒー抽出かすが、消臭剤として使えるのは、よく知られていると思います。 今回は、コーヒー抽出かすのあらゆる使い方をまとめてみました。コーヒーを日常的にドリップして飲…

休憩時間に本当に「休憩」できてますか?

私たちの集中力には限界があります。それで、作業の合間に「休憩」を取ることが必要です。 今回は、休憩時間に本当に休憩できていますか、という話です。

はてなブロガーがはてなフォトライフよりもflickrを使うべき理由

はてなブログをご利用の皆さん、ブログの画像管理はどのように行っていますか。 はてなフォトライフを使っている方が多いと思います。 でも私は、flickrをおすすめします。今回はそんな、はてなブログユーザーの画像管理方法の話です。