TotalTech

フリーランスのプログラマーが、技術情報・ガジェット・仕事術について書いてゆきます。資料価値の高い記事を目指しています。コーヒー好きです。

TotalTech

VB.NETで、明らかな型名を省略する型推論を活用!

型情報はコンパイラにとって重要ですが、コードを読む人間にとってはそれほど重要でないことがあります。 それで型が明らかな場合は明示せず、コンパイラが型を「推論」するようにするのが、型推論です。 VB.NETの型推論は、実行時ではなくコンパイル時に型…

羽生善治二冠が竜王戦挑戦権を獲得!永世七冠なるか!

2017年9月8日、第30期竜王戦挑戦者決定3番勝負 第3局が、東京・将棋会館「特別対局室」で行なわれ、羽生善治二冠(王座・棋聖)が松尾歩八段に勝ち、竜王戦挑戦権を獲得しました。 羽生二冠は渡辺明竜王と七番勝負を戦います。羽生二冠にとっては七期ぶりの…

Visual Studioのフッターにファイルパスを表示する拡張機能「File Path On Footer」

Visual Studioで時々、編集中のファイルのファイルパスを確認したいことがありますよね。 あと、ファイルパスをクリップボードにコピーしたり、エクスプローラーでフォルダを開いたりしたいと思うことがありませんか。 今回は、そんな時に便利な Visual Stud…

ロジクールから7年ぶりの新型トラックボール「MX ERGO」が登場!

2017年9月6日、ロジクール社はトラックボールマウスの新製品「ワイヤレス トラックボール MX ERGO」を発表しました。 7年前に発売された「Wireless Trackball M570」以来の新型で、同社のラインナップの中で最上級となる「MX」シリーズのモデルです。 参考価…

藤井聡太四段のインタビューを読んで: (3)藤井四段は序盤研究家になるか

プロ入りから1年たった藤井聡太四段に、NHKが行ったインタビューが公開されています。 中学生とは思えない受け答えと、彼の深い考えが読み取れる、素晴らしいインタビューです。 今回は、このインタビューから、藤井聡太四段の序盤研究に対する思いについて…

藤井聡太四段のインタビューを読んで: (2)将棋の上達方法は確立されていない?

プロ入りから1年たった藤井聡太四段に、NHKが行ったインタビューが公開されています。 中学生とは思えない受け答えと、彼の深い考えが読み取れる、素晴らしいインタビューです。 今回は、このインタビューから、プロ棋士にとっての将棋上達論を考えます。

藤井聡太四段のインタビューを読んで: (1)頭の中に盤面なしで手を読む

プロ入りから1年たった藤井聡太四段に、NHKが行ったインタビューが公開されています。 中学生とは思えない受け答えと、彼の深い考えが読み取れる、素晴らしいインタビューです。 今回は、このインタビューから、プロ棋士が脳内でどのように手を読んでいるか…

Visual Studioの「出力ウィンドウ」を色付けする拡張機能 VSColorOutput

プロジェクトをビルドするたびに、「出力ウィンドウ」にビルド情報が表示されます。 今回は、「出力ウィンドウ」を色分けして見やすくする Visual Studioの拡張機能、VSColorOutput をご紹介します。 Visual Studio 2010/2011 対応となっていますが、2013や2…

寝起き直後からエンジン全開!朝一番のポモドーロ・テクニック

朝の時間を無駄にせず有意義に使うことができれば、一日の作業効率も上がります。 でも、朝は眠いですよね。二度寝してしまうこともあります。 今回は、朝一番のポモドーロ・テクニックで、朝の限られた時間を有効に使う方法です。

Ookii.Dialogsで「フォルダーの選択」ダイアログを便利に!

今回は、Ookii.Dialogs という .NET ライブラリをご紹介します。 Windowsのコモンダイアログと同様に使うことができる、コモンダイアログよりも便利なUIです。 特に、Windowsの使いづらい「フォルダーの参照」ダイアログを、簡単に使いやすくできます。

Windowsフォームの外観を劇的にクールにする方法

業務や趣味で、Windowsフォームを使ったアプリケーションを作っている方は多いと思います。 今回は、Windowsフォームの外観を劇的にクールにする方法をご紹介します。 一瞬でできる設定です。まだやっていない人は、今すぐ試してみて下さい。

チェスクロック方式って何? 将棋の持ち時間計測方法について

将棋を見ていると、チェスクロックとかチェスクロック方式という言葉を耳にします。 将棋なのにチェスクロック? 一体どんな時計? 今回は、そんな持ち時間計測方法の話です。

【VB.NET】文字コードを指定して、テキストファイルを読み込む

今回は、VB.NETで文字コード(エンコーディング)を指定して、テキストファイルを読み込む方法です。 CSVファイルの読み込みにも使えます。

【VB.NET】文字コードを指定して、テキストファイルに書き込む

VB.NETで文字コード(エンコーディング)を指定して、テキストファイルに書き込む方法です。 CSVファイルに書き込み方法もご紹介します。

コーヒー抽出かすの全39利用法―それをすてるなんてとんでもない!

コーヒー好きの皆さん、ドリップしたコーヒー抽出かすを、どうしていますか。 コーヒー抽出かすが、消臭剤として使えるのは、よく知られていると思います。 今回は、コーヒー抽出かすのあらゆる使い方をまとめてみました。コーヒーを日常的にドリップして飲…

休憩時間に本当に「休憩」できてますか?

私たちの集中力には限界があります。それで、作業の合間に「休憩」を取ることが必要です。 今回は、休憩時間に本当に休憩できていますか、という話です。

はてなブロガーがはてなフォトライフよりもflickrを使うべき理由

はてなブログをご利用の皆さん、ブログの画像管理はどのように行っていますか。 はてなフォトライフを使っている方が多いと思います。 でも私は、flickrをおすすめします。今回はそんな、はてなブログユーザーの画像管理方法の話です。

Flickrの画像埋め込みタグから画像URLを抽出するVBスクリプト

皆さんは、Flickrの画像をどうやってはてなブログの記事に埋め込んでいますか。 はてなブログの「Flickr貼り付け」機能 Flickrの画像埋め込みタグを貼り付け Flickrの画像埋め込みタグから、画像のURLを抽出し、imgタグを作る など、いろいろな方法がありま…

Visual Studioで編集中のファイルを、キーボード一発で好きなテキストエディタで開く方法

開発者の方なら、お気に入りのテキストエディタがあると思います。私は、Sublime Text 3 を使っています。秀丸も要所要所で使っています。 Visual Studioなどの統合開発環境で長い時間 開発していると、自分の好きなテキストエディタでコードを書きたくなっ…

AmazonのURLを短縮する方法・便利なWebサービス

Amazonの商品ページのURLがめちゃくちゃ長くなっていること、ありませんか。 そんなURLを短縮する方法と、簡単に短縮してくれる便利なWebサービスを紹介します。

作業と休憩のメリハリをつける時間管理術「ポモドーロ・テクニック」

ポモドーロ・テクニックは、タイマーを使った時間管理術です。作業時間を短く区切り、休憩をこまめ挟むことによって、高い集中力が保ち生産性をあげることが目的です。 「ポモドーロ」というのは、イタリア語でトマトのことです。Francesco Cirillo氏が1992…

Windowsメンテナンスユーティリティの定番「CCleaner」

いろいろとソフトをインストールしていると、ハードディスクの空き容量が少なくなってくることがあります。 Windowsの不要ファイルを削除するソフトはたくさんありますが、CCleanerがおすすめです。CCleanerは、Windowsの不要なデータを手軽に削除できるフリ…

【VB.NET】Redim・Redim Preserve・UBoundは古い!Generic.Listを使おう

VB6 には、Redim構文・Redim Preserve構文というのがあります。配列の宣言や、配列のサイズ変更を行なう構文です。 動的配列(実行時にサイズが変わる配列)を扱うことは、よくありますよね。.NET Frameworkで開発しているなら、Redim構文・Redim Preserve構…

ステンレス製から金メッキまで!おしゃれなコーヒースプーンまとめ

コーヒーを淹れる際に必要な用具の一つに、コーヒー豆や粉を計量するための「コーヒースプーン」があります。皆さんはどんなコーヒースプーン、何を使っていますか。プラスチック製、ステンレス製、銅製、木材のものまで、たくさんの商品が発売されています…

高級感あふれる金属製しおり「ブックダーツ」のススメ

皆さんは本のしおりに、何を使っていますか。 今回は、手頃な価格で高級感あふれる金属製のしおり、アメリカ製の「ブックダーツ」をご紹介します。

英語で将棋用語まとめ Do you like ranging rook? (振り飛車は好きですか?)

藤井聡太四段の活躍や、加藤一二三九段のキャラクターのおかけで、将棋が若い人の間で人気ですね。 将棋用語の英語をまとめました。外国人と将棋する際などにご活用下さい。

「VB.NET」「Visual Basic」「Visual Basic.NET」 正式名称は?

.NET Framework で動く言語として、C# と VB.NET が有名です。その VB.NET は、Microsoftの公式サイトでは「Visual Basic」や「VB」と書かれていることをご存知でしたか? あれ? * VB.NET * Visual Basic * Visual Basic.NET どれが正式名称なんだろう? そ…

3,000円台!印刷さえできればいい人向け単機能プリンタ Canon PIXUS iP2700

時々、資料や地図を印刷したいだけなのに、スキャナやコピー機能の付いた複合機に1万円以上も出したくないという人も多いと思います。 そんな人のために、3,000円台で買える格安単機能プリンタ Canon PIXUS iP2700 をご紹介します。私も使っています。

実行ファイルのパスを取得する方法―VB6のApp.Pathと同じ事を行なう

VB6には、実行ファイルのあるフォルダのパスを取得する、App.Path()という関数があります。 今回は、C#/VB.NET で同じことを行なう方法を紹介します。

コーヒーのダイレクトな味わいを!オススメ金属フィルター4つ

ご存知のとおり、コーヒーの味わいや香りは、コーヒー豆の種類や状態、また道具やいれ方で異なります。コーヒーの粉に上からお湯を注ぐドリップでも、「フィルター」によって、コーヒーの味は変化します。コーヒーにこだわるなら、ペーパーフィルター以外の…